2018年5月24日、ソウルのサンアムドンのMBCゴールデンマウスホールで『Dunia』の制作発表会が行なわれた。和やかに進められた発表会の様子をリポートしよう。
新しいプログラム
会場の前には、出演者たちのファンから送られた大小様々な米花輪が飾られていた。それぞれに応援の気持ちを込めた言葉が添えられていて、それは韓国語だけでなく、特にユンホは日本語のメッセージも多かった。
スタッフの方は「大体50個くらいあります。この後、飾られた米は必要としている方々に寄付されますので、とても意義ある物です」と説明してくださった。
米花輪は、ファンの応援したい気持ちが形になり、さらに社会に良い影響を与える素晴らしい方法だ。
さて、このタイトルの『Dunia』だが、スワヒリ語の「地区」を表す言葉だそうだ。モバイルゲームの『野生の地、ドゥランゴ』をモチーフにして作られたと言い、既成の番組とは全く違う新しいプログラムだとして、MBCで特に力を入れている。
ユンホはリーダーの役だった。配付されたフライヤーのユンホの写真には「俺たちはひとつだ。お互い信じよう!」「放棄を知らない情熱のリーダー」という文が添えられていた。(ページ2に続く)
斬新な試みの『メロホリック』は東方神起ユンホの復帰作にピッタリ!
東方神起ユンホは「人の心を読める超能力者」をどう演じるのか?