韓国で自転車に乗る人がとても少ない本当の事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

『冬のソナタ』で自転車の2人乗りをするチュンサンとユジン

チュンサンとユジンの2人乗り

要するに、「乗るならば自動車に乗るべし。タラタラと自転車に乗る姿は見栄えが悪い」と思われがちなのです。
それは、大都市でも地方でも同じです。
かくして、韓国の人の多くは、クルマに乗るか悠然と歩くか、という選択肢になり、自転車に乗ることが少なくなります。




ただし、若者にとって自転車は、青春の躍動感を如実にあらわす乗物としていいイメージがあります。
特に、2人乗りというのは映像的にも見栄えがします。そこで、純愛ドラマで自転車に2人で乗るシーンが登場したりします。
そういえば『冬のソナタ』でも、高校生時代のチュンサンとユジンが自転車の2人乗りをしていました。
あれは、自転車を使った数少ない名場面でした。

文=「ロコレ」編集部

日本と違う韓国のビックリ(1)

日本と違う韓国のビックリ(2)

これは便利!韓国は出前天国

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 韓国社会のルールブック「第25回・韓国の新聞」

  2. ポン・ジュノ監督も標的となったブラックリスト事件とは何か

  3. 朴槿恵スキャンダルは大スクープから始まった!

  4. 韓国ではお寺がどこにある?

  5. 弾劾された朴槿恵大統領!死罪となった朝鮮王朝の王妃を思い出す

  6. 韓国社会のルールブック「第39回・アジュンマは心強い!」

  7. 韓国の旅/お寺を見てまわる

  8. 韓国の若い世代はこう生きている

  9. 韓国社会のルールブック「第31回・ランチタイムお見合い」

PAGE TOP