『イ・サン』の主人公の正祖(チョンジョ)は本当に名君だった?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

朝鮮王朝時代の名君と言えば、なんといっても、ハングルを作った4代王・世宗(セジョン)があまりに有名だ。今でも韓国の小学校に行けば世宗の銅像がよくあるし、1万ウォン紙幣の肖像画になっている。この世宗に名声では及ばないが、匹敵するほどの名君だったと言われているのが22代王の正祖(チョンジョ)である。

23oISjq_vXzlyc81503884827_1503884910

本好きだった意外な理由

518年間続いた朝鮮王朝には27人の王がいた。
暴君、凡庸な王、情けない王、名君と様々な王がいたが、学問に一番精通した王が正祖であった。
「学問の道に進んでいれば、大学者になっていたことだろう」




そう評価されるほど、正祖の文才と博識は際立っていた。
元来が頭脳明晰ではあったが、それ以上に大きかったのは、夜通し読書にいそしんだということだ。
といっても、ただの本好きではない。もっと切実に、夜に本を読まなければならない事情があった。
それは、寝ている間に暗殺されることを防ぐためだった。(ページ2に続く)

正祖(チョンジョ)の宿敵だった貞純(チョンスン)王后/悪女たちの朝鮮王朝2
https://goo.gl/z4jXfb

トンイと争った張禧嬪(チャン・ヒビン)の生涯(前編)
https://goo.gl/EfikYY

申師任堂(シンサイムダン)/朝鮮王朝美女物語7
https://goo.gl/28GaER

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?
https://goo.gl/Ff3ssb

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 英祖と思悼世子の悲しい物語/第2回「即位」

  2. 【時代劇が面白い】なぜ燕山君は王になれたのか

  3. 少子化の真逆!王建(ワン・ゴン)には25人の王子がいた?

  4. 韓国時代劇で魅力的な3人のヒロイン!

  5. 『ヘチ』でチョン・イルが華麗に扮した英祖はどんな国王だったのか(後編)

  6. 鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!女帝の手先として暗躍した悪女

  7. 李芳遠(イ・バンウォン)は太宗(テジョン)になって何をしたのか?

  8. チョン・イルが『ヘチ』で扮した英祖(ヨンジョ)の苦悩とは?

  9. ドラマ『イ・サン』で重要な役割を演じた5人の女性の正体は?

PAGE TOP