梨花女子大の権威失墜/今の韓国を考える6

このエントリーをはてなブックマークに追加

廃止された「禁婚規定」

梨花女子大で特に有名なのが「禁婚規定」です。
1946年から学則で「入学資格を未婚女性と決め、結婚した者は総長が除籍する」と規定されていました。
これは2003年に廃止されましたが、学則として決められる以前から梨花女子大の決まりでした。
この学則は学校が設立された19世紀末当時、早婚の風習のため学業を強制的に中断せざるをえなかった女子学生の学習権を守るために作られたものでした。




今は変わりましたが、以前は梨花女子大の校内に男性は許可なしでは入ることすらできませんでした。
私も1990年代、梨花女子大に演劇公演のポスターを貼りに行きましたが、その度に正門の警備室に学生証を預けなければならなかった記憶があります。(ページ3に続く)

現代韓国の問題点/韓国の今を考える1

特権階級の癒着問題/韓国の今を考える3

なぜ国民はあれほど怒ったのか/韓国の今を考える5

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る