『7日の王妃』の燕山君(ヨンサングン)と晋城(チンソン)大君の関係は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国時代劇『7日の王妃』では、イ・ドンゴンが演じる燕山君(ヨンサングン)とヨン・ウジンが扮する晋城(チンソン)大君が複雑な兄弟関係を見せていた。果たして史実では、2人はどんな対照的な生き方を見せるのだろうか(『七日の王妃』については、韓国時代劇の史実とフィクションの違いを解説した康熙奉〔カン・ヒボン〕著・実業之日本社発行の『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』で紹介しています)。

cJAtxqYyGHsXymc1497829753_1497829788

ついに起こったクーデター

10代王として即位した燕山君は、悪政を続けた暴君であった。
そんな彼に恨(うら)みを抱く人は多かった。そういう人たちが集まり、1506年9月に決起してクーデターを起こした。
クーデター軍の一部は真っ先に、燕山君の異母弟の晋城(チンソン)大君の屋敷に向かった。




燕山君を追放したあとに晋城大君に次の王になってもらうためであった。
しかし、事情を知らなかった晋城大君は、武器を持ったクーデター軍にどっと囲まれて驚愕した。
「間違いなく殺される……」
晋城大君は怯えた。(ページ2に続く)

『七日の王妃』主人公の端敬(タンギョン)王后!離縁後の人生は?

話題作『7日の王妃』の歴史背景が面白い

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(10代王・燕山君編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(張緑水編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(11代王・中宗編)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る