文在寅大統領に「日韓関係の改善」を期待する

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

新しく船出した文在寅(ムン・ジェイン)政権。取り組むべき課題は山積しているが、その1つが日韓関係の改善である。保守政権時代の9年間で悪化した両国の関係を新しい政権がどのように立て直そうとするのか。今後の文在寅大統領の動向に注目したい。

光化門の左に見える青い屋根が大統領官邸。ここで文在寅大統領は執務を行なう

光化門の左に見える青い屋根が大統領官邸。ここで文在寅大統領は執務を行なう

悪夢の9年

新しい政権をスタートさせた文在寅大統領が選挙期間中に繰り返し強調していたのが、「積弊(チョクペ)の清算」だった。
この「積弊」は、「積もりに積もった旧来の弊害」という意味だ。
旧態依然とした韓国の悪弊を正していくことが文在寅政権の課題となる。




同時に、新しい政権にぜひ改善してほしいのが日韓関係だ。韓国では9年間にわたって保守政権が続いたが、この時期に日韓関係は極度に悪化してしまった。
2人の大統領……李明博(イ・ミョンバク)は政権末期の人気取りで竹島(韓国では独島〔トクト〕)に上陸して日韓関係を台なしにしたし、朴槿恵(パク・クネ)は偏屈な対応で日本との首脳会談にまったく応じなかった。
この2人の大統領がおかした痛恨の誤り。まさに「悪夢の9年」であった。(ページ2に続く)

文在寅大統領の誕生で韓国はどう変わるのか

文在寅政権は公約どおりに兵役期間の短縮を実現できるか

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 韓国社会のルールブック「第31回・ランチタイムお見合い」

  2. 韓国社会のルールブック「第25回・韓国の新聞」

  3. 孤独な朴槿恵大統領は今日もドラマに熱中しているのか

  4. 42年前の悲劇が崔順実事件の始まりだった

  5. 日本人の韓国訪問が史上最高レベルで増えている!

  6. 警察署から釈放されたとき豆腐を食べるのはなぜ?

  7. 韓国では両親に対して敬語を使うのが当たり前!

  8. ゴム手袋が韓国の家庭で欠かせない理由とは?

  9. 韓国の結婚式はどのように行なわれるのか

PAGE TOP