文在寅大統領に「日韓関係の改善」を期待する

このエントリーをはてなブックマークに追加

金大中大統領の教訓

戦後の日韓関係で最良の時期だったのは、1998年に金大中(キム・デジュン)大統領と小渕首相が「日韓パートナーシップ宣言」を結んだときだった。
金大中大統領は歴史問題を持ち出さずに未来志向で日韓関係を良好に導いた。同じ革新政権の文在寅大統領には、ぜひ金大中大統領を見習ってほしい。
幸いに、文在寅大統領はかねてから歴史問題を分けて日韓関係を考える姿勢を示している。そこが、能力が欠けた朴槿恵前大統領との大きな違いだろう。
まずは、文在寅大統領は早めに日本との首脳会談に臨むべきだ。何よりも、対話が欠かせないのである。




そして、懸案の従軍慰安婦問題に関しては、拙速に見直しを日本に要求するのではなく、国内で日韓合意に至った経緯を検証することだ。どこに問題があったのか。そのことを国内で突き詰める必要がある。そのうえで、時間をかけて対応を決めていけばいい。
重ねて強調するが、まず必要なのは日韓首脳の信頼構築だ。その際には、歴史問題を分けて考えること。金大中元大統領の19年前の政治姿勢を新しい文在寅大統領もぜひ踏襲してほしい。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康熙奉

康熙奉(カン・ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人2世。韓国の歴史・文化・社会や日韓関係を描いた著作が多い。最新の著作は『朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝』。

 

文在寅大統領の誕生で韓国はどう変わるのか

文在寅政権は公約どおりに兵役期間の短縮を実現できるか

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る