文在寅政権は公約どおりに兵役期間の短縮を実現できるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国の新しい大統領となった文在寅(ムン・ジェイン)。彼は大統領選挙のときに様々な公約を掲げたが、その1つが兵役期間の短縮だった。果たして、この公約を実現することが可能だろうか。

写真=韓国陸軍公式サイトより

写真=韓国陸軍公式サイトより

大統領選挙での公約

韓国の兵役期間は陸軍を基準に考えると、1968年には36カ月だった。それが、1993年に26カ月となり、2003年に24カ月に短縮されて、現在は21カ月になっている。




このように、韓国の兵役期間が短縮されてきた背景には、大統領選挙での公約という問題があった。候補者の多くが「任期中に兵役を短くする」という公約を掲げ、それが実行されたことによって兵役期間が短縮されてきたのだ。
今回の大統領選挙でも文在寅は「兵役期間を18カ月に短縮する」「公正な兵役義務の履行」を高らかに公約として掲げていた。(ページ2に続く)

文在寅大統領の誕生で韓国はどう変わるのか

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 文在寅大統領に「日韓関係の改善」を期待する

  2. 韓国で一番多く使われる言葉は「ウリ(私たち)」!

  3. 韓国社会のルールブック「第28回・韓国の結婚式」

  4. ドラマで理解が深まる韓国の生活スタイル「第1回/両親に敬語を使う」

  5. 韓国で子供の名前の付け方は?

  6. 「シャッター・アジョシ」を知っていますか?

  7. 韓国ドラマ風に言うと「崔順実一族の利権は姪まで広く及ぶ」

  8. 本貫を知ると韓国社会の血縁がわかる!

  9. 韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

PAGE TOP