文在寅政権は公約どおりに兵役期間の短縮を実現できるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国軍の兵士が過剰になっている

新たに誕生した文在寅大統領。彼が選挙期間中に公約として「兵役期間を18カ月に短縮する」と語ったことには根拠があった。
実は、国防省は従来から兵役期間の短縮に取り組んでいて、2011年から陸軍を18カ月に短縮する予定にしていた。
しかし、当時の保守政権が北朝鮮と対立して2010年ごろから北朝鮮の挑発が激しくなり、国防強化の観点から兵役期間の大幅な短縮が見直しとなり、結局は21カ月になってしまった。




つまり、文在寅大統領が選挙中に公約に掲げた「18カ月」というのは、もともと予定されていた兵役短縮期間だったのである。
韓国軍の現状も好都合だ。なぜなら、韓国軍の兵士が過剰になっているという実態があるからである。
現在、韓国軍の兵士数は60万人以上だが、国防省も段階的に52万人くらいまで減らす計画を立てている。そういう流れに兵役期間の短縮は合っているのだ。
加えて、兵役期間の短縮問題は国民に受け入れられやすい。特に、これから兵役を迎える本人とその両親は大歓迎だろう。(ページ3に続く)

文在寅大統領の誕生で韓国はどう変わるのか

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る