韓流スターたちは兵役中にどう過ごすのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓流スターが兵役に入った場合、彼らは軍隊の中でどんな毎日を送るのか。そもそも、韓国の兵役はどんな仕組みになっているのか。ここでは、韓流スターと兵役について基礎的なことを説明しよう。

写真=韓国陸軍公式サイトより

写真=韓国陸軍公式サイトより

現役兵としての入隊は30歳まで

現在の韓国芸能界には、兵役を控えた大物スターがたくさんいる。彼らは、芸能活動に支障がないように兵役を延期してきたが、現実的には30歳までに入隊しなくてはならないのである。




これがスポーツの世界なら、オリンピックで銅メダル以上、アジア大会で金メダルを取れば兵役免除の特典があるが、芸能人にはそれがない。「スポーツ選手は韓国の国威発揚に貢献しているが、芸能人はその人気によって韓国の評価を高めても基本的には個人の活動が中心で高収入を得ている」と見なされているからだ。
かつては軍の広報を担う「芸能兵」という存在もあったのだが、不祥事が続いて2013年に廃止になっている。よって、芸能人も一般人と同様に兵役で軍務に就かなければならなくなった。(ページ2に続く)

東方神起ユンホの兵役活動を高く評価する3つの理由

チャン・グンソク、イ・ミンホ、テギョン。兵役を待つ心境は?

兵役中に最年長になりやすい韓流スターの心掛けは?

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る