「朴正熙の娘」「女性初」で大統領を選んだ結果がこれなのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

私感だが、朝鮮半島の女性には優秀な人が多い。序列に固執して思考が固まりがちな男性に比べて、女性は生活の中で人生の機微を身につけて逞しく生きてきた。それだけに、女性初の大統領には大いに期待したのだが……。

2004,1,30MBC â»çƯÁý±Ø ´ëÀå±Ý.½Åº¸¼±sbs@

大統領官邸で育った娘

マーガレット・サッチャーは雑貨商の家に生まれた。
アンゲラ・メルケルは牧師の娘だ。
彼女たちが生い立ちの中で知った社会の不条理。それをただすという志が政治家になる原動力であっただろう。




一方で、朴槿恵(パク・クネ)大統領が政治家を志した理由は「朴正熙(パク・チョンヒ)の娘」。父の名声が、彼女の拠り所だった。
しかし、本当に政治家に向いていたのかどうか。大統領官邸で育って、世間の暮らしに疎かったのは間違いない。(ページ2に続く)

弾劾された朴槿恵大統領!死罪となった朝鮮王朝の王妃を思い出す

空白の7時間!朴槿恵大統領は何をしていたのか

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る