韓流スターの名前を調べてみよう「第3回/名前の制作」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

芸能人が本名の代わりに芸名を使うこともある。このときは、呼びやすく、すぐに記憶できて、強烈なイメージをもてる名前が好まれている。実は、韓国には名前の制作所とも言える「作名所」という存在があるのだ。

韓国には各地に「作名所」があるという

具体的に俳優の名前を見る

この「作名所」は韓国全土の各地域に存在し、誕生時や芸名を考える場合に多く利用される。ここで、中国思想や占いを通して、成功しそうな名前を付けてもらうのだ。
もちろん、本名をそのまま芸名にしている俳優も多い。また、所属している事務所の先輩から命名してもらうケースもある。
どちらにせよ、氏名の漢字や字画を尊重するお国柄だけに、芸能人の氏名に対するこだわりは強い。
それでは、具体的に俳優の名前を見てみよう。




●クォン・サンウ(権相佑)
五行思想に基づいて真ん中の文字に木がついている。「相佑」は双方ともに助けるという字義を持っている。

●キム・テヒ(金泰希)
「泰」は大きいという意味で、男性に用いられることが多く、女性はむしろ少ないのだが……。「希」の字義は「非常にまれである」の意味。したがって彼女の名前は「すごくまれな美しさ」を表しているのかも。

(次回に続く)

構成=「ロコレ」編集部

韓流スターの名前を調べてみよう「第1回/歴史的な伝統」

韓流スターの名前を調べてみよう「第2回/五行思想」

韓流スターの名前を調べてみよう「第4回/名前の由来」

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る