極端な序列社会が崔順実事件を生み出した

このエントリーをはてなブックマークに追加

序列社会が引き起こす受験競争

序列が絶対の韓国社会。朴槿恵大統領のやったことは一番恥ずかしいことなのだ。なぜなら、序列のトップでありながら、序列が低い人のようなことを行なったからだ。
もう1つは、崔順実(チェ・スンシル)被告の娘であるチョン・ユラが、名門の梨花(イファ)女子大学に不正入学した問題だ。
韓国には厳しい受験競争がある。なぜ、それほど厳しいかというと、極端に名門大学をめざす風潮が強すぎるからだ。




これも、序列社会の弊害である。名門大学に入ることが序列を上げる最強の方法だ、と信奉している親と子供たちが韓国にはあまりに多すぎる。結果的に、社会が深刻な受験競争に陥っている。
その一方で、チョン・ユラは学力もないのに、親のコネで名門女子大学に入っている。毎年11月は韓国で修能試験(日本のセンター試験に該当)が行なわれるが、その時期に不正入学が明らかになり、受験生の間で不公平感がとても強くなった。こうなると、親と受験生を巻き込んで、韓国社会の怒りは増すばかりだ。(ページ3に続く)

韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

孤独な朴槿恵大統領は今日もドラマに熱中しているのか

ページ:
1

2

3 4

関連記事

  1. 韓国では初対面の挨拶ですべてを見抜かれる

  2. 宮廷料理を食べすぎた人は誰?

  3. 韓国のテレビ局はどのような歴史を経たのか

  4. 韓国の検察がブラックリスト問題で本格的な調査に着手!

  5. ソウルでは自転車に乗る人をあまり見ない?

  6. 韓国社会のルールブック「第19回・歴史の教訓」

  7. 「シャッター・アジョシ」とは何か

  8. 韓国の暮らしで浴室の扱いは?

  9. ドラマで興味を持った人のための「なるほど韓国」(中編)

PAGE TOP