韓国のテレビ局はどんな経緯で3大地上波になったのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国は“ドラマ大国”と呼ばれます。その根拠は、放送されるドラマの本数です。日本と比べても、はるかに数が多いドラマが日常的にテレビで放送されています。その中でも、特に視聴者が多い地上波の3大テレビ局が、KBS、MBC、SBSです。




放送局の再編

地上波の3大テレビ局は、それぞれ経営の形態が違います。KBSは公共放送、MBCは政府が出資して民間で運営する半官半民、SBSは民間放送となっています。
この3つの地上波テレビ局はどのような経緯で今に至っているのでしょうか。ドラマの放送実績を知るうえでも、その成り立ちが興味深いと思います。
KBSは国営放送局だった1961年にテレビ放送を開始しています。そして、1973年に特殊法人によって公社化されました。
MBCは1969年からテレビ放送を開始しました。今とはまったく違うのは、当初のMBCは民間放送だったということです。それがなぜ政府の介入を受けるようになったのでしょうか。
実は、1960年代から1970年代にかけては、民間の東洋放送(TBC)も存在していました。その頃は、KBS、MBC、TBCが3大テレビ局だったのです。
その状況が大きく変わったのが1980年です。当時は軍事独裁政権でしたが、政権側は言論を統制するために放送局の再編を強行しました。




それによって、TBCはKBSに吸収されて閉局となり、MBCも株式を政府側に握られ、完全な民間放送ではなくなってしまいました。この時点で、テレビ局はすべて政府の干渉を受けました。
(ページ2に続く)

ドラマの主人公は現実離れしているほうが魅力的!

週末に家にいるときに見たいドラマは?

韓国ドラマは常に限界ギリギリの中で制作されている!

前半が面白くても後半に失速する韓国ドラマが多いのはなぜなのか

韓国ドラマは社会の現実をどのくらい反映してきたのか

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る