新大久保リポート!残念なコリアプラザの閉店

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

新大久保の職安通りにあって、19年間オープンしていたコリアプラザが7月31日をもって閉店した。この店で、韓流関連の雑誌・CD・DVDやスターのグッズを買ったことがある人も多かっただろう。

コリアプラザの閉店を知らせる貼り紙

コリアプラザの閉店を知らせる貼り紙

韓流人気の凄まじさを象徴

2003年以降に韓流ブームが起きたとき、コリアプラザはまぎれもなく新大久保の名所の一つだった。

当時の店は、同じ職安通りでも今より山手線のガードのほうに近かった。

光景として覚えているのは、冬ソナ人気が最高潮のときは、コリアプラザの2階の雑誌売り場が人でごった返していたこと。人とぶつからないで店内を歩くことが難しいほど繁盛していた。




それで、現在の場所に移して店を拡張したのだろう。コリアプラザの隆盛は、そのまま韓流人気の凄まじさを象徴していた。

ただし、韓流ブームが相変わらず続いていても、少しずつコリアプラザから客が減っていった。理由は、オフィシャルのグッズ販売にこだわったことではないのか。

当時、私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)は、『愛してる韓国ドラマ』という雑誌の編集長をしていて、読者プレゼントの景品用グッズをよくコリアプラザに買いに行った。

韓流スターに関連した様々なグッズ……クリアファイル、タオル、フォトカード、ノートセット、カップなどがすべて公式のもので安心して購入することができた。(ページ2に続く)

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 著名な俳優を数多く輩出している漢陽大学の特徴とは何か

  2. 韓国の食生活「わかめスープ」

  3. 韓国の学生事情「演劇学科」

  4. これほど泣ける映画は他にない『ヒマラヤ』

  5. 伝統的な建築様式を楽しめる「韓屋」で過ごしたい!

  6. 島根本大賞受賞作「おがっちの韓国さらん本」が面白い!

  7. 2万2千対90!日韓で老舗の数がこれだけ違う理由

  8. 東方神起ユンホの故郷・光州で食べたコンナムルクッパが忘れられない!

  9. ドラマで学ぶ社会事情/『二十五、二十一』と経済危機(第5回)

PAGE TOP