新大久保リポート!残念なコリアプラザの閉店

このエントリーをはてなブックマークに追加
DSCF8683

JR新大久保駅の前はいつもどおり人が多い

これからも韓流は続いていく

数カ月前にコリアプラザに連絡すると、韓国の新聞を扱っていないと言われた。

「コリアプラザでもう韓国の新聞を買うことができないのか」

かなりガッカリした。

その後に新大久保に行ったとき、コリアプラザが7月いっぱいで閉店することを知った。率直な感想は「ついにその日が来たか」。あの客数を見ていると、閉店はある程度予想できることだった。それだけに、特別な驚きはない。




考えてみれば、冬ソナ人気で新大久保に人が集まるようになったとき、職安通りが一番賑わっていた。しかし、その後はJR新大久保駅に近い大久保通りのほうが賑わうようになった。そうした人の流れも今回の閉店に影響したのかもしれない。

これから韓流はどこへ向かうのか。

相変わらず面白い韓国ドラマは多いし、魅力的なK-POPスターも次々に出ている。韓流が魅力を失ったわけではない。

コリアプラザの閉店は残念だが、それはビジネス上の問題によることだ。韓流の未来を悲観的に考えることはないと思う。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

「韓流スターと兵役」をテーマにした康熙奉の講演会はこちらです。

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る