朝鮮王朝おもしろ人物列伝(仁顕王后編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第19回 お人好しな王妃・仁顕王后

仁顕(イニョン)王后は、「朝鮮王朝3大悪女」の1人である張禧嬪(チャン・ヒビン)や19代王・粛宗(スクチョン)によって、いろいろと翻弄された人物だ。彼女も息子を産んでいれば、このようなことにはならなかったのだが……。

ドラマ『チャン・オクチョン』で仁顕(イニョン)王后をホン・スヒョンが演じた。

ドラマ『チャン・オクチョン』で仁顕(イニョン)王后をホン・スヒョンが演じた。

王妃となった仁顕王后

仁顕王后は、粛宗の最初の王妃である仁敬(インギョン)王后が亡くなったことにより、1681年に二番目の王妃として迎えられた。彼女はとてもお人好しな性格で、それを示す話がある。

粛宗の母親である明聖(ミョンソン)王后は、粛宗が寵愛する張禧嬪の欲深さに気づいて、息子に悪影響が出る前に王宮から追い出した。仁顕王后は、粛宗が気に入っている女性が宮中にいないのはどうかと考えて、明聖王后に「張禧嬪を復帰させてほしい」と願い出る。明聖王后は、仁顕王后のあまりの人の良さにあきれるが、彼女は張禧嬪を王宮に戻そうとはしなかった。




1683年、明聖王后が41歳で世を去ると、仁顕王后は張禧嬪を王宮に戻した。しかし、張禧嬪は彼女にお礼を言うどころか冷たい態度を取った。それを見た仁顕王后は、ようやく目を覚ましたが、自分の行動が間違いだったことに気づいたときは、もう遅かった。張禧嬪が粛宗の息子を産んだのである。その後、張禧嬪の頼みを受け入れた粛宗によって、仁顕王后は1689年に廃妃となってしまう。(ページ2に続く)

粛宗(スクチョン)は仁顕(イニョン)王后を廃妃にするとき何を語ったか

https://goo.gl/ptcjv5

粛宗(スクチョン)は仁顕(イニョン)王后を王妃に戻すとき何を語ったか

https://goo.gl/XweYJS

〔特集〕張禧嬪(チャン・ヒビン)が粛宗(スクチョン)の心を奪った日々!

https://goo.gl/6w6ey1

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

https://goo.gl/Ce47KG

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る