朝鮮王朝おもしろ人物列伝(仁顕王后編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

仁顕王后の死

張禧嬪は自分の部屋の近くに神堂を建てると、怪しげな者たちを呼んで呪詛を行なった。それが直接の原因かどうかは不明だが、仁顕王后は1701年に亡くなってしまう。

その後、淑嬪崔氏は、張禧嬪が呪詛を行なっていたことを知らせる。それを聞いた粛宗は激怒して、「仁顕王后が病気になってから一度も見舞いに来なかった」「悪口ばかり言っていた」「呪詛を行なった」ということを理由に、張禧嬪に死罪を言い渡した。罪人の子が王になることは本来ならありえないので、張禧嬪の息子も世子(セジャ)から外されてもおかしくはなかったが、粛宗はそうしなかった。




そのため、張禧嬪の子が粛宗の後継ぎとして20代王・景宗(キョンジョン)となるが、1724年、在位わずか4年で亡くなってしまう。その景宗の後を継いで21代王・英祖(ヨンジョ)となったのは、淑嬪崔氏の子である。

仁顕王后にとって、自分の後継ぎを産むことができなかったことは、悔しかったと思う。もし、彼女が後継ぎとなる息子を産んでいたら、どのような歴史になっていたのだろうか……。

文=康 大地【コウ ダイチ】

粛宗(スクチョン)は仁顕(イニョン)王后を廃妃にするとき何を語ったか

https://goo.gl/ptcjv5

粛宗(スクチョン)は仁顕(イニョン)王后を王妃に戻すとき何を語ったか

https://goo.gl/XweYJS

〔特集〕張禧嬪(チャン・ヒビン)が粛宗(スクチョン)の心を奪った日々!

https://goo.gl/6w6ey1

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

https://goo.gl/Ce47KG

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る