朝鮮王朝おもしろ人物列伝(22代王・正祖編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第17回 命を狙われながらも功績を残した名君

韓国時代劇のドラマ『イ・サン』や映画『王の涙-イ・サンの決断-』の主人公として有名な正祖(チョンジョ)。王になる前から何度も命の危機にさらされた彼は、どのような人生を歩んだのだろうか。その背景を見てみよう。

朝鮮王朝22代王・正祖の肖像画

朝鮮王朝22代王・正祖の肖像画

幼少時に受けたトラウマ

21代王・英祖(ヨンジョ)の息子である荘献(チャンホン)。聡明だった彼は世子となるが、その際に政治を批判したことにより、重臣たちを敵に回してしまう。

その後、重臣や荘献の親族たちの策略で父親と険悪な関係になった。度重なる悪評を聞いた英祖は、息子に自害を命ずる。しかし、いつまで経っても自害しようとしないため、しびれを切らした王は、荘献を米びつに閉じ込めてしまう。




荘献の息子である祘(サン)は、必死で「父親を助けてほしい」と懇願するが、英祖はその願いを受け入れなかった。結局、荘献は世子という立場でありながら、米びつの中で餓死するという悲惨な最期を遂げた。(詳しくは第14回 思悼世子編より)

幼かった祘は、父親を陥れた者たちに対して復讐心を抱いた。世子だった荘献が亡くなったことで、英祖が新たな後継者として祘を指名する。立派な後継者にするために英祖は様々な教育を施すが、荘献を陥れた者たちからしてみれば、それは望ましいことではなかった。祘が王になれば、自分たちが報復されることがわかっていたからだ。そのため、彼らは刺客を放って、祘の命を何度も狙った。

かなり用心深かった祘は、寝るときも着がえなかったそうだ。(ページ2に続く)

危篤になる前のイ・サン(正祖〔チョンジョ〕)は何を語ったか

https://goo.gl/DWvK18

英祖(ヨンジョ)と正祖(チョンジョ)!激動の朝鮮王朝史8

https://goo.gl/xiEKaZ

イ・サンは本当に毒殺されたのか

https://goo.gl/HsX1oC

『イ・サン』が描いた正祖(チョンジョ)と洪国栄(ホン・グギョン)の関係は真実?

https://goo.gl/QWu78d

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る