ライブ中継の関心も高かった
ユンホが軍楽隊の一員としてステージに立つ時は、主に4人のブルムリ神起(26師団をブルムリ師団、ブルムリ部隊ともいうそうで、そこから命名されたと思われる)の一員として、市民が集うイベントなどを大いに盛り上げている。
5月の初めには、特級戦士に選抜され、日本の「Yahoo!ニュース」のトップにもなり話題をさらった。
今回行ってきたのは、6月22日にソウル市ヨイドのKBSホールで開かれた陸軍本部主催の「大韓民国 愛 コンサート2016」だ。
このコンサートは、軍を通して申し込まれた招待券の他に先着順で一般にもチケットが配られることになっていた。
人気のチケットになるわけだが、東方神起のファンのカシオペアの有志が前日早朝から名簿を作り、不公平のないように工夫して列を作ってその時を待っていた。
チケットを求める列は、韓国人だけでなく日本人や中国人も多く、東南アジア系の方ももちろん、とにかく国際的だった。
開場時間にはその列はホールの入り口から建物に沿って伸び、「何百人いたのか?」と最後尾が見えないほどだった。
大韓民国陸軍のフェイスブックでは開会の時間に合わせてライブ中継までされるという関心の高さだった。(ページ3に続く)