陸軍の第26師団・軍楽隊で軍務に励んでいる東方神起のユンホが、非常に優秀な成績を収めた人が選抜される「特級戦士」になって大きな話題を集めている。この特級戦士とは一体どういうものなのか。具体的にわかりやすく解説しよう。
訓練が厳しい第26師団
そもそも、第26師団はソウルから北に車で1時間くらいの楊州(ヤンジュ)市にある。普通の歩兵師団と違い、戦車や装甲車を主に扱う。訓練が厳しいことでよく知られており、軍楽隊の他に憲兵隊、新兵訓練隊、偵察隊、医務隊をもっていて規模がとても大きい総合師団である。
この有名な師団のトップからじきじきに特級戦士として表彰されたのが、東方神起のユンホである。
彼は29歳のときに入隊したので、体力的にはハンディがあるはずだった。というのは、徴兵制で入隊する人たちは20歳や21歳の若者が圧倒的に多く、体力がありあまった年代層向きに訓練が組まれている。
10歳近く年下の人たちと同じ訓練をすると、30歳近くの人は体力的に苦しいのは仕方がなかった。
しかし、ユンホは違った。
彼は、新兵訓練でも最優秀訓練兵賞を受けている。これは、体力的に同期の中でトップクラスであることを意味している。この事実からも、ユンホが日頃からいかに身体を鍛えていたかがわかる。(ページ2に続く)