再会の日はかならずやってくる
韓流スターは、兵役期間中に人気が落ちてしまうのではないか、と不安を抱きがちである。ゴニルとソンモも同様だろう。
確かに、かつてはそう事例も多かった。しかし、今は時代が違う。ヒョンビンやソン・ジュンギのように、立派に兵役を全うして入隊前より人気が上がったスターがいくらでもいる。
そういう意味では、兵役そのものが韓流スターのキャリアの障害にならない時代になってきたとも言える。
むしろ、積極的に考えると、兵役がスターにとっての大事なキャリアにもなりうるのである。
たとえば、軍隊で1人になってみて初めて、今までファンにどれだけ愛されていたかが実感としてわかるようになる。
あるいは、ファンを待たしてしまって大変申し訳ないので、除隊したら精一杯の恩返しをしたいと思うようになる。
さらには、忙しさの中で見失っていた大切なことに軍隊の中で気づく……。
こういう事例がいくらでもある。
ゴニルとソンモには長い21カ月になるだろう。その同じ期間をファンも待ちながら過ごすのである。
重要なのは、なにごとも心構えだ。入隊したスターを信頼し、心から応援し、正しい情報で軍務の状況を把握する……これだけで不安はかなり和らぐだろう。
ゴニル、ソンモと再会する時はかならずやってくる。それを心待ちにしていた日々が、実は一番幸せだったと思える時がくるかもしれない。
文=康 熙奉(カン ヒボン)