超新星ゴニル&ソンモを見送るファンの心構えとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

知っておくべき軍務の基本

CxJd0pF7mQoUTNB1461375843_1461375919

それでは、兵役の基本事項を確認しておこう。

・陸軍の兵役期間は21カ月

・最初に5週間の新兵訓練を受ける。ソンモの場合は陸軍訓練所に木曜日(28日)に入隊するので、新兵訓練が4週間になるだろう。この場合は、義務警察などの代替制度を利用する可能性が高い。

・新兵訓練で兵士としての技術を習得した者は、次に軍務を全うする師団に配属される。ここで二等兵から、一等兵、上等兵、兵長と昇級して除隊の日を迎える。

・軍務の基本は週休2日制で、定期的な休暇もある(合計で28日間)。公務員として給料も支給される(月に日本円で1万5千円程度)。休日には外出も可能で、外部から訪ねてきた人と面会もできる。




・経済発展にともなって、軍隊でも兵舎の改善が進んでいる。中には、カラオケルームまで備えた師団がある。

・夜の休憩時間は、テレビを見たり、新聞・雑誌を読んだり、友達と談笑したり……。息抜きの時間も増えている。

・最近の韓国軍は兵士の人権保護に力を入れている。かつてのような強圧的な指導がなくなってきている。

・しかし、軍隊は軍隊である。暴力やシゴキが完全になくなったとはいえない。まだまだ軍隊は一般社会に比べると、閉鎖的な組織である。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る