韓流ファンのための兵役解説講座3「兵役延期」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

徴兵検査を受けて現役兵になることが決まると、ほどなく兵務庁から入隊通知がくる。しかし、すぐに入隊できない人が多いのも事実だ。そこで、指定日に入隊できない人は、延期申請書を提出することになる。




延期できる正当な理由

入隊延期で一番多い理由は学業だ。
大学生が学期の途中に急に入隊するわけにもいかない。
実際、学業は正当な延期理由と認められており、大学生は1学年か2学年が終わってから休学して入隊することになる。
それゆえ、韓国の男子大学生は卒業時には25歳くらいになっている。
なお、芸能活動は正当な延期理由になってはいないが、芸能界での活動が評価されれば、兵務庁が延期申請書を受理してくれる。
そして、韓国の兵役法によると、30歳まで入隊を延期できることになっていた。そういうこともあって、今までは30歳くらいまで延期する芸能人がかなり多かった。
ところが、事情が変わってきた。
2018年10月から兵役期間が段階的に短縮されていて、最終的には陸軍の兵役期間が21カ月から18カ月に変わる。




これは芸能人にとって朗報なのだが、その一方で、兵役延期が可能な年齢も早まってきた。
このことは、兵役を司る兵務庁が方針を変えたことが影響している。
(ページ2に続く)

韓流ファンのための兵役解説講座1「兵役等級」

韓流ファンのための兵役解説講座2「兵役期間」

韓流ファンのための兵役解説講座4「入隊」

今年(2019年)兵役が終わる主な芸能人/除隊日はいつ?

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか(1)

韓流スターも軍隊ではこんな生活を送る(1)

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る