注目の記事 PICK UP!

韓国の食生活「わかめスープ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

食べ物にまつわる習慣を見てみよう。韓国では誕生日にわかめスープを飲む習慣がある。これは鯨が子どもを産んだ後にわかめを食べることに倣った習慣のようで、韓国女性は今でも出産後2~3週間くらいはわかめスープを飲む。




韓国のゲンかつぎ

女性が出産後にわかめスープを飲む習慣が転じて、今では誕生日にもわかめスープを飲むようになってきた。
このわかめスープ、自分で作ってはだめで、誰か他の人に作ってもらわないといけない。
韓国ドラマの中にも、女性が彼氏の誕生日にわかめスープを作ってあげるというシーンがよくある。
とても微笑ましい場面だ。
次に、他の食べ物の話題を見てみよう。
日本以上に受験戦争が熾烈さを増している韓国では、特に母親が息子や娘以上に熱心に受験に取り組んでいる。
そして、受験につきものの食べ物がもちである。
韓国の中でも特に受験熱の高いソウルでは、母親たちは受験日が近づくと自分の子どもが受験する大学の正門に、惜しげもなくもちをべたべたと貼り付ける。




この奇怪な行動にはもちろん理由がある。
韓国語では「大学に合格する」ことを「大学に付く」と表現するのだが、この「付く」という表現をそのままもちが付きやすいことに掛けているのである。
さながら日本でいうところの「トンカツを食べる」といったゲンかつぎのようなものなのである。

文=「ロコレ」編集部

韓国の生活事情「食事の作法」

韓国の人間関係「友人」

韓国の社会事情「敬語」

関連記事

  1. 宮廷料理の成り立ち2「豊かさと繊細さの起源」

  2. そこまで知りたい『愛の不時着』第7回/素晴らしいフィナーレ

  3. 新大久保で実感した「今後の韓流の可能性」について

  4. 鍋の食べ方のコリアンスタイルは?

  5. 韓流20周年の軌跡と奇跡3「アジアで大ヒット!」

  6. 韓国の暮らし「ペット」

  7. 旅行シーズンの真夏に役立つ『韓国ひとめぼれ感動旅』

  8. 韓国で刺し身を食べる合理的な方法は?

  9. 検証!イ・スンギ主演『花遊記』の放送事故

PAGE TOP