EXOのKAIが5月11日に陸軍訓練所へ入所することになった。EXOは今年予定されているカムバックの準備中だったが、KAIは参加できなくなった。彼は急に入隊の通知を受けてかなり困惑したようだ。
たとえばイ・ジュンギの場合
EXOのKAIは予期せぬ兵務庁の通知によって急に入隊せざるをえなくなった。5月11日に陸軍訓練所に入り、新兵訓練を受けた後は社会服務要員として代替服務をすることになっている。
彼のように急に入隊させられる事案を聞いて、思い出したのはイ・ジュンギのことだ。彼も強制的に入隊させられた過去があったからだ。
それは、2010年5月のことだった。イ・ジュンギは兵役の延期を申請していたのに、それが認められなかった。彼は次の作品も決まっていたのだが、やむなく芸能活動を中断して兵役に入った。これは、希有なケースだった。
当時は、イ・ジュンギが強制的に入隊させられた理由がわからなかったが、7年後に「ブラックリスト問題」が取りざたされるようになった。
これは、かつての李明博(イ・ミョンバク)政権が政府に批判的な文化人・芸能人をリストアップしていた事例だ。合計で82人の名前があがっているが、8人の俳優のひとりがイ・ジュンギだった。
結局、ブラックリストに載った人の活動は政府によって意図的に妨害された。文化活動に対する政府の補助金を削ったり、俳優であればテレビ局に圧力をかけて出演できないようにしたり……。イ・ジュンギの入隊もそういう影響を受けた可能性があった。
こういう前例があったので、EXOのKAIの兵役問題も何かの事情が関連しているかもしれない。準備していたカムバックに参加できないというのは、KAIにとって本当に辛いことに違いない。今は気持ちを切り替えて、新兵訓練と代替服務で頑張ってほしい。
文=康 熙奉(カン・ヒボン)