日本人が韓国に興味を持って留学した理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

男性が話す韓国語が可愛い

次に三番目の人の話だ。
「中学時代に初めてハングルを見たとき『なんだコレッ』って感じました。となりの国でこんな記号みたいな文字を使っていることにただ驚きました。謎解きのおもしろさがあって興味を持ったし、韓国の女性キャスターの話し方を聞いて発音にウットリ。日本では韓国語の響きが良くないという人もいるけど、私はきれいだと思う。早く喋りたくて仕方がなかった。それで留学を決意しました」




最後に四番目の人の経験だ。
「最初は中国に関心があって上海に留学したんです。行ってみると意外と韓国人留学生がいっぱいいて、その人たちが日本にとても興味を持っていることにビックリしました。私より日本の電化製品や車に詳しいし日本語も結構話せる。その中で同じクラスの韓国人男性に興味を持ったんです。最初は韓国語があまり好きじゃなかった。なんだかケンカしているように聞こえて拒否していたんです。でも、彼氏が韓国人だし、彼のソウルの家に遊びに行くときに挨拶くらいはできないといけないと思って……。それでちょっと勉強しました。今は男性が話す韓国語のほうが好きです。日本語より響きがいいし、男の人が韓国語を話すと可愛く聞こえる。モグルレエ(食べてみれば?)と言われると、ポーッとなってしまいます」
それぞれに、韓国に興味を持った理由が面白い。10人いれば10通りの理由がある、ということだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

ソウルに転勤となった日本人社員がホトホト困ったことは?

ソウルのショップで日本人の客はどう思われているか

日本に留学した韓国人がビックリするほど実感したことは?

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

日本と違う韓国のビックリ(1)

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る