人気俳優のパク・ヒョンシクが兵役を迎えるにあたり、首都防衛司令部の憲兵団を志願していることが明らかになった。選抜テストに合格すれば、6月10日に入隊することになりそうなのだが……。
ソウル市を特別に防衛する部隊
パク・ヒョンシクは1991年11月16日生まれの27歳だ。
従来だと、芸能人の兵役は30歳近くまで延期する例が多かったのだが、最近は兵務庁も28歳以上の人の兵役延期に厳しい対応をするようになったので、27歳くらいまでに入隊する芸能人が増えている。
パク・ヒョンシクもまた、2019年のうちに入隊する決心をして、首都防衛司令部の憲兵団に志願した。
この首都防衛司令部とは、どんな部隊なのか。
首都防衛司令部は、文字通り、韓国の心臓部となるソウル市を特別に防衛するための特別部隊である。
1950年に勃発した朝鮮戦争では、北朝鮮軍の攻撃によってソウル市は開戦後すぐに陥落している。このようにソウル市は軍事境界線からあまりに近いために、防衛上は不利な首都なのだ。
それだけに首都の防衛は韓国軍にとって特に重要な任務であり、首都防衛司令部は陸軍本部の直轄であり、大統領の直接的な命令によって有事にソウルを死守する役目を負っている。
(ページ2に続く)
除隊はいつになる?/SHINeeのキー、VIXXのエン、チョン・ジヌン
パク・ヒョンシクが『SUITS』で見せる「ブロマンスの王道」