兵役は40歳まで
真冬の陸軍兵士を悩ませるのが「警戒勤務」だ。
いわゆる歩哨のことである。
警戒勤務は原則として1時間交代。2人1組で弾薬庫や軍幹部の宿舎などを警護する。真冬の夜中に警戒勤務をしたときは、あまりの寒さに、終わってから布団に入っても身体が震えて寝られないという。
以上のような厳しい軍務に就いたあと、一定の期間が終われば除隊となって社会に復帰する。しかし、完全に兵役が終わったわけではない。
以後は40歳まで定期的な動員訓練を受ける。これは、入隊時に身につけた軍事技術を反復練習する訓練である。芸能界に復帰した人たちも、定期的に休みをとって、この訓練を受けている。
つまり、除隊したあとも兵役は40歳まで続くということだ。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』。
BTS(防弾少年団)にも影響? 今後大きく変わる芸能人の兵役問題