韓国の家に廊下がほとんどない理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

余分なスペースがない

韓国ドラマを見ればよくわかりますが、韓国式の長屋は門を入っていくと、まず広い中庭があります。
そこはいわばリビングルームの役割を果たしていて、そこで住人同士は集っておしゃべりに興じます。
そして、各住人の部屋はその中庭と直結した形で配置されています。ここでも廊下というものがまったくありません。




余分なスペースがないという意味では機能的です。
しかし、プライベートな生活を大切にしたい人にとっては、何でものぞかれているような気分になるかもしれません。
けれど、広いリビングルームや中庭を中央にすえて各部屋を直結させる韓国式の間取りは、人との密なコミュニケーションを取る場合にはとても便利なものです。

文=「ロコレ」編集部

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

日本の中年男性が旅先のソウルで実感したことは?

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る