韓国のビックリ/追記編7「刺し身」

このエントリーをはてなブックマークに追加

無料の付きだしが凄い

具体的に、店での韓国式注文方法を見てみよう。
まず、魚の種類を選ぶ。
ヒラメなのか、タイなのか。
好みの一種類を選ぶ。
仮に「ヒラメ」と答えると、今度は店から何キログラムのものにするか聞かれる。
「3人なら5キログラムのものにしなさいよ」




そんな忠告も受ける。この場合、店はできるだけ大きい魚を注文させようとするので、客は店の言いなりになってはいけない。
5キログラムと言われたら、「いや、3キログラムのものでいい」と少なめに注文してちょうどいい。
魚の種類とキロ数が決定すると、とたんに注文していない魚介類が次々に出てくる。ホ
ヤ、カキ、イカ、アワビ、ウニ、サザエの刺し身に、サバやタチウオの焼き魚……。次々に美味しいものが食卓に並ぶ。
「こんなの注文してないよ」
そう嘆かなくていい。メインの魚1匹を注文すると、まずは無料の付きだしがズラリと並ぶのが韓国スタイルなのである。(ページ3に続く)

韓国のビックリ/追記編8「ハングル」

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

朝鮮戦争はどんな戦争だったのか

〔総集編〕韓国はなぜ日本の植民地になったのか

ページ:
1

2

3

関連記事

  1. 韓国のビックリ/追記編2「料理」

  2. 韓国のビックリ/追記編46「スープと肉料理」

  3. 韓国のビックリ/追記編8「ハングル」

  4. 韓国のビックリ/追記編37「韓国を象徴する色は?」

  5. 韓国のビックリ/追記編29「世界最低水準の少子化」

  6. 韓国のビックリ/追記編17「テレビ局への抗議」

  7. 韓国のビックリ/追記編32「風呂」

  8. 韓国のビックリ/追記編19「歴史の教訓」

  9. 韓国のビックリ/追記編34「ランチタイムお見合い」

PAGE TOP