小平奈緒の優勝は韓国でどう報じられたか

このエントリーをはてなブックマークに追加

各国の反応

「世界を感動させた李相花と小平、これがオリンピックだ」という大見出しを掲げたのが『スポーツソウル』である。記事は次のように伝えている。
「李相花と小平の2人が全世界に感動をもたらした。オリンピックは競争ではなく、祝祭だということをオッケトンム(肩を組む友達同士)をした太極旗(テグッキ)と日章旗が代弁していた」




「韓国選手として、オリンピック史上初の3連覇を目指していた李相花は銀メダルとなった。彼女は10年以上友情を重ねてきた小平と敬意を示しあった後、トラックを半周回って手を取りあった。こうした場面は、すぐに全世界に伝わっていった。IOCはホームページでスピードスケート女子500mの様子を伝えながら『メダルが確定した後、小平奈緒が李相花に駆け寄った。2人は国旗を掲げて氷上を回った。これがオリンピックだ』と伝えた。AP通信は『歴史的な問題を抱えていた2つの国が、競技場で和合を見せてくれた』と讃えた。アメリカNBCは『李相花と小平の抱擁はスポーツマンシップが何であるかを見せてくれた』と称賛した」
このように、『スポーツソウル』は各国の報道ぶりも伝えていた。(ページ3に続く)

韓国のメディアは羽生結弦の優勝をどのように伝えたか

感慨深い!『冬ソナ』のロケ地で五輪が開かれる

『冬のソナタ』を撮影した龍平(ヨンピョン)リゾートで平昌五輪開催!

平昌(ピョンチャン)五輪では日本選手が大活躍する!?

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る