韓国で一番多く使われる言葉は「ウリ(私たち)」!

このエントリーをはてなブックマークに追加

強烈な仲間意識

韓国では本当に「仲間」と「他人」の区分けが非常に明確になっている。これは、儒教社会において大家族で共同生活をしてきたことが強く影響していると思われる。とにかく、韓国人の多くが強い同族意識を持っている。
それを促したのが、日本と比べ物にならないくらいに多い法事だ。
祖先崇拝が社会規範になっていることで法事が多いのだが、その集まりを通して仲間意識が強まっていく。
こんな話を聞いたことがある。




ある日本人が韓国に語学留学して下宿住まいをしているとき、隣にいた韓国人の若者と仲良くなったが、その若者は日本人の歯ブラシを無断で使ってしまったという。歯ブラシでさえそうなのだから、他のものも無断使用が多かった。
といっても、その若者に悪気はないのである。「ウリ」同士だから品物を貸し借りするのは当然だと考えているのだろうし、実際にその若者は気前よくいろいろなものをくれたともいう。
自分の所有物でも「ウリ」同士で有意義に使おうという意識が韓国人の中にあることは確かなのだ。

文=「ロコレ」編集部

韓国はなぜ日本の植民地になったのか(前編)

少女時代の問題は韓国の何を物語っているか

韓国の哀しみは韓国にいないとわからない

日韓政治問題に翻弄されない「頼もしき韓流」

ページ:
1

2

関連記事

  1. 韓国社会のルールブック「第27回・済州島の海女」

  2. 韓国の「引っ越し祝い」は面白い!

  3. なぜ韓国ではドラマの制作本数がこれほど多いのか

  4. ソウルでは自転車に乗る人をあまり見ない?

  5. 韓国で食事中に大切なことは?

  6. 韓国ドラマで葬儀に出席する人が病院に行くのはなぜ?

  7. 韓国のテレビ局はどんな経緯で3大地上波になったのか

  8. ソウルの盛り場は楽しい!

  9. もう一度書く「日韓関係は史上最悪ではなく史上最高なのでは?」

PAGE TOP