ドラマは社会の鏡
「シャッター・アジョシ(おじさん)」と呼ばれる男性たちがいます。お店の切り盛りは妻に任せっきりで、自分は遊び歩いてばかり。でもお店が終わると、シャッターを閉めにやってきて、売上のお金も持っていってしまうのです。
そういう男性も韓国ドラマにはよく出てきます。やはり、「ドラマは社会の鏡」と言えるでしょう。
さらに、屋台を開いているのも中年の女性が圧倒的に多いのです。特に市場の周辺などは、夜中まで買い物客でごった返すので、10人以上も入れるような屋台を、女性が1人で切り盛りしていることもあります。
基本的に屋台はお酒を出しますから、酔っ払った客が暴れたりすることもしばしば。それでも女性たちは、気丈に立ち向かいます。また、普通のお客さんたちには、明るい笑顔で話し掛け、サービスもたくさんしてくれます。
一方、20代から30代の若者世代では夫婦共働きが当たり前になり、企業に就職する女性の数も増えました。経済的に余裕のある家庭では、家政婦さんを雇って、育児や家事を任せることもあります。
時代と共に女性の働き方も大きく変化してきましたが、やはり韓国では女性がいつも元気です。
文=「ロコレ」編集部
イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)はどんな人だったのか?
イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)の父の純祖(スンジョ)は誰?
孝明世子(ヒョミョンセジャ/名はイ・ヨン)に代表される「世子」とは何か?
淑儀(スギ)や昭容(ソヨン)や貴人(キイン)は何?/側室の品階について