ウ・ヨンウの愛らしさに心を打たれた最高のドラマ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』は最高に面白いドラマだった。出会えたことを幸せに思うし、一生記憶に残るドラマと言っても大げさではない。パク・ウンビンの演技力が光り、涙があり、ユーモアもあり、今まで感じたことがないような感覚の心温まるドラマだった。

画像=ENA




周りの人を晴れやかな気分にする天才!

ヨンウは自閉スペクトラム症の新人弁護士として働く葛藤や、差別、偏見に悩みながらも父親、友人、同僚の支えにより立派な弁護士に成長していく。
ハンバダ弁護士事務所のビルの回転ドアを、ワルツのリズムで一緒に通過してくれたジュノ。
二人の仲がピュアでじれったいくらいだったが、始めよければ終わりよしだ。
ヨンウから「春風のような人」と言われたスヨン。彼女もどんな時もヨンウの味方でいてくれた。
上司のミョンソクは、さりげない優しさでヨンウを見守り続けた。
ミョンソクの病状を心配するヨンウのストレートな言い方には、みんなドキッとさせられたが、本人はいたって真剣そのもの。それがわかっているから誰も何も言わない。
そして、私が16話でやったじゃない! と好感をもったのはミヌだ。
散々、いつ何をしでかすかと心配していたが、根っからの悪党ではなかった。




本当はいい男、硬い殻を破って晴々とした表情のミヌ。これもスヨンの影響だ。
そして、クライマックスは実の母親に自分の思いを話す場面だ。
「私は、みんなと違うからなかなか溶け込めないし、嫌われることも多いです。それでも平気です。これが私の人生だから。私の人生はおかしくて風変りだけど価値があって美しいです。」
そして、こうも話した。
「私にはいい母親じゃなかったけど、サンヒョン君(ヨンウの弟)にとってはいいお母さんになってください。」と。
それを黙って聞いている母親役のチン・ギョンの演技がすごかった。
ヨンウに背を向けながら、涙をこらえる目元がだんだんと赤くなり、口元が小刻みにゆがむ。感情をこらえた表情がなんとも素晴らしい。
ヨンウはひとり残された大きな部屋で懸命に涙をこらえていたが、思わず漏れた、声を詰まらせたような「はっ……」という小さいひと声と共に、大きな目から涙がこぼれた。




私の涙腺も崩壊した。
今は何度でも回転ドアをうまく通過するヨンウをまた見たい。
「ズン チャ チャ、 ズン チャ チャ」とワルツのリズムに乗って、さぁ一歩を踏み出して。
ヨンウの最高に可愛い晴れやかな笑顔!
パク・ウンビン、ありがとう!

文=須坂のりこ

韓国ドラマは一気に観たい

『愛の不時着』のヒョンビンはまさに「絵になる男」!

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の世界を作ったパク・ウンビンの凄さ!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る