韓流スターの兵役はいつまで行かなければいけないのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

K-POPのスターや人気俳優の兵役が話題になる度に、「彼らはいつまで兵役に入らなければいけないのか」と気になっている人も多いだろう。果たして、韓国において兵役の入隊のリミットはいつまでなのだろうか。

写真=韓国陸軍公式サイトより

大学生は在学中に兵役に行く

韓国の成年男子には兵役の義務があるが、徴兵検査で現役兵の判定を受けた人は本来なら速やかに入隊しなければいけない。しかし、それぞれに事情があるので、入隊を延期できる条件もある。




延期で一番多い理由は学業である。
韓国は80%前後の大学進学率になっていて、兵役の適齢期の人は大学に通っている場合が多い。
学業を中途半端なかたちで兵役に入るわけにはいかないので、学業の状況に応じて延期が可能となっている。
ただ、兵役を終えておかないと就職に支障をきたすという問題があり、大学生は基本的に在学中に必ず兵役に行っている。(ページ2に続く)

チ・チャンウクが兵役で配属された鉄原(チョロン)とは?

チャン・グンソクの兵役延期のリミットは12月31日?

社会服務要員と義務警察の違いを解説!BIGBANGのT.O.Pの兵役変更問題

兵役を人生の糧にする2PMテギョン

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る