現役兵を除隊しても兵役はまだ終わらない

このエントリーをはてなブックマークに追加

40歳まで兵役が続く

動員訓練で何をするかと言うと、現役兵のときに習った射撃の技術をもう一度反復するのだ。つまり、「射撃の腕がなまらないように定期的に練習を積む」というわけだ。
この場合は、住んでいる地域の近くにある訓練所に合宿して動員訓練を行なうことになっている。
4年間の動員訓練が終わると、次の2年間は郷防訓練になる。この訓練は1年に20時間ずつ行なわれる。動員訓練と比べると、1年あたりで8時間短縮になっている。




この郷防訓練を2年間行なっても、まだ兵役は終わらない。最後の「民防衛訓練」が待っているのだ。
民防衛訓練というのは、急な召集をかけたときにすぐ集まれるかどうかを試すための訓練であり、原則として40歳まで行なわれる。
これでようやく兵役が終わる。
現役兵を除隊した芸能人も、こうした訓練をかならず受けている。つまり、40歳まで兵役が残っていると考えればいい。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

素朴な疑問!兵役を拒否したらどうなる?

兵役免除は全体の約5%!果たして特権階級の息子は?

大統領公約の「兵役3カ月短縮」はいつ実現するのか

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る