南北融和が進むと兵役制度はどう変わるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

4月27日に板門店(パンムンジョム)で開催された南北首脳会談。一応の成功を見せて、南北融和ムードが高まってきた。北朝鮮の軍事的な脅威が軽減されれば、韓国の兵役制度はどのように変化していくだろうか。

写真=韓国陸軍公式サイトより

毎年600人以上

具体的な話がある。
文在寅(ムン・ジェイン)政権は、南北融和ムードの中で兵役制度の改革に本腰で取り組み始めた。
その象徴的な1つが、「良心的兵役拒否者」に対する代替服務の制度だ。
この制度はなぜ重要なのだろうか。




実は、宗教的な信念などの理由で兵役入隊を拒否している人が韓国には毎年600人以上いるのだ。
今までの累計で言うと、朝鮮戦争が終わった後から2017年までに、良心的兵役拒否者は2万人近くにのぼるという。
とても多い人数である。
それでは、この人たちはどういう処罰を受けるのか。(ページ2に続く)

〔再掲載〕もしも兵役を拒否したらどうなる?

韓国の兵役は時代の流れでどう変わったか

公約の兵役期間短縮を実現できない文在寅(ムン・ジェイン)政権

兵役の給料が2018年から大幅アップ!

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る