世宗(セジョン)と正祖(チョンジョ)の実例!朝鮮王朝の王の食膳とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

朝鮮王朝の王の食膳には、超豪華な料理がズラリと並ぶのが通例だった。「食べきれないのに、なぜあんなに多くの品数を出すのだろうか」と疑問に思えるが、あれは食べるための料理ではなかったのである。それでは何のためなのか?

3KQuaHoFUqz1eip1499388501_1499388557

とても小食だった国王

実は、王の食膳は市場に出ている食材のすべてを使うように工夫されていた。いわば、「食品の見本市」という役割があったのである。その食膳を見て、王は全国の食料事情がどのようになっているのかを察することができた。
仮に、夏にもかかわらず旬のキュウリが欠けていれば、それはキュウリの収穫に大きな問題が起こっていることを暗示していた。王はすぐに「キュウリの生産状況を調べるように!」という命令を出したのである。




このように、王の食膳は「見るため」のものだったので、歴代王はガツガツ食べるようなことはしなかった。ドラマ『イ・サン』の主人公になった22代王・正祖(チョンジョ)にいたっては、3品に軽く箸をつける程度の小食だったという。
ただし、大量に残っても無駄ではなかった。なぜなら、王が残した料理は、それを調理した女官たちが食べるしきたりになっていたからだ。
このときばかりは女官たちも豪華な料理を堪能することができた。それを察して、名君のほまれが高い正祖は、あえて小食に徹したのかもしれない。(ページ2に続く)

世宗(セジョン)/朝鮮王朝おどろき国王列伝6
https://goo.gl/8oYdwF

正祖(チョンジョ)/朝鮮王朝おどろき国王列伝5
https://goo.gl/c9hEzm

キムチはいつから赤くなったのか?
https://goo.gl/BqGwxt

朝鮮王朝の国王で長寿あるいは短命だったのは誰か?
https://goo.gl/uLGdyr

ページ:

1

2

関連記事

  1. 英祖と思悼世子の悲しい物語/第2回「即位」

  2. 歴史に生きた貞明公主「第9回・善行」

  3. チョン・イルが『ヘチ』で扮した英祖(ヨンジョ)の苦悩とは?

  4. 果たして英祖(ヨンジョ)は誰の息子なのか/朝鮮王朝秘話6

  5. イ・ソジン主演『イ・サン』の正祖(チョンジョ)には子供が何人いた?

  6. イ・ジュンギが『麗』で演じた光宗とは誰なのか

  7. 歴史人物大全2/これが「朝鮮王朝五大偉人」!

  8. 中宗(チュンジョン)が失敗したこととは?

  9. 英祖と思悼世子の親子関係の正体1「老論派と少論派の派閥闘争」

PAGE TOP