大阪の鶴橋で今日もやたらと元気になる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

賑わいを見せる鶴橋の市場

賑わいを見せる鶴橋の市場

チョゴリを売る店の色彩は本当に華やか

チョゴリを売る店の色彩は本当に華やか

KIMG0179

鶴橋には焼肉店が軒を並べる通りもある

済州島らしい味

市場を歩いていて目立つのが、キムチをズラリと並べた食堂や、華やかなチョゴリで飾った服装店である。
その光景を見ていると、つい新大久保と比べてしまう。成り立ちがまったく違うというのに……。
たとえば、東京の新大久保は、過去30年の間に韓国から来た人たち(いわゆるニューカマー)によってコリアンタウンが形成された。
韓流がブームになるにつれて新大久保が賑わったのも、そこには「韓国の今」があふれていたからだ。




しかし、鶴橋は違う。
戦前から大阪に住み着いた「在日」の人たち(済州島〔チェジュド〕の出身者が多い)とその子孫が、鶴橋周辺の市場や商店街を活性化させてきたのである。
実際、鶴橋でキムチを食べると、済州島らしい味がする。
私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)の母も済州島出身なので、鶴橋のキムチは子供の頃から親しんできた味で、本当に懐かしい。(ページ3に続く)

新大久保の気楽で面白い歩き方

新大久保で実感した「今後の韓流の可能性」について

超人気のチーズタッカルビを新大久保で食べてみた!

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る