朝鮮王朝おもしろ人物列伝(恵慶宮〔ヘギョングン〕編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家の名誉を守るために生きた

王の母となった恵慶宮が妙なのは、自分の夫が策略で亡くなっているにもかかわらず、徹底的に自分の実家を守ろうとしたところだ。彼女は『恨中録(ハンジュンノク)』(『閑中録』と表記される場合もある)という私小説を書くが、その中で「自分の夫は精神的に異常で奇行が多かった」「父や叔父は悪くない」ということを徹底的に書いている。
実家を守るためとはいえ、不遇の最期を遂げた夫に対してそこまで書くか、というところだ。彼女は後半生を実家の名誉を守るために捧げた。
恵慶宮は、息子の正祖が1800年に48歳で亡くなったあとも長生きした。王は孫の純祖(スンジョ)がなっていたが、この純祖の摂政をしたのが貞純王后である。恵慶宮からすれば貞純王后は形のうえで母になるが、恵慶宮は1735年の生まれで、貞純王后は1745年の生まれだ。恵慶宮のほうが10歳も年上である。




これは、最初の正室を亡くして還暦を過ぎていた英祖が10代の娘を二番目の正室にしたからだ。
恵慶宮の心境はどんなに複雑だったことだろうか。そんな彼女は80歳まで長生きして、王宮の生き証人になった。
それだけ、実家の名誉を守る期間が長かったということだ。
荘献は正祖が即位したあとに王に追尊されて「荘祖(チャン)(ジョ)」という尊号を贈られている。夫が死後に王となったので、恵慶宮も「献敬(ホンギョン)王后」という尊号を受けた。王妃の一人に列せられたのだ。
王妃の中で、恵慶宮より長生きしたのは6代王・端宗(タンジョン)の正室だった定順(チョンスン)王后だけ。彼女は81歳まで生きた。
定順王后と恵慶宮。ともに夫が若いときに悲劇的な最期を遂げている。そんな2人の妻が、結局は王妃の中で一番長く生きたのである。

文=「ロコレ」編集部

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(21代王・英祖編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(思悼世子編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(22代王・正祖編)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る