朝鮮王朝おもしろ人物列伝(仁穆〔インモク〕王后編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

光海君の死を望む仁穆王后

仁穆王后は、光海君に強い怨みを抱いていた。自分の息子である永昌大君を殺害されたあげく、慶運宮に幽閉されたのだから当然である。

彼女は、綾陽君に「この日が来ることを幽閉されてからずっと待っていました。光海君は私の手で処刑したい」と言った。

しかし、仁穆王后のその命令を実行するのは難しかった。なぜなら、今までに臣下の者たちが、追放された王を処刑したことがないからだ。それでも、仁穆王后は「私は必ず怨みを晴らさなければならないのです」と言った。

それに対して臣下の1人が、「11代王の中宗(チュンジョン)様が、10代王の燕山君(ヨンサングン)を廃位にしたときの事例を参考にしてみてはいかがでしょう」と述べたが、仁穆王后にとっては、燕山君の罪よりも光海君の罪のほうが重かった。その後も問答は続くが、彼女は光海君を斬首にすべきという主張を変えなかった。




一方の綾陽君は、いくら廃位にしたとはいえ、先王を斬首にすれば、大きな批判が起こることを知っていて、仁穆王后の主張を容認することはできなかった。

こうした仁穆王后の主張は、1623年に綾陽君が16代王・仁祖(インジョ)として即位した後も続いた。仁祖は彼女の言い分を聞かずに、光海君を江華島(カンファド)に流罪にした。

1632年、仁穆王后は世を去った。一方、多くの人から怨みを買った光海君は、最終的に済州島(チェジュド)に流され、廃位から18年後の1641年に世を去っている。

仁穆王后にとって、光海君の死を見届けることができなかったことが、一番の心残りだったことは間違いない。

文=康 大地【コウ ダイチ】

光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

https://goo.gl/f6tgDD

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

https://goo.gl/6fGtS3

光海君(クァンヘグン)と仁祖(インジョ)の激闘1

https://goo.gl/uZrRCx

貞明(チョンミョン)公主/朝鮮王朝美女物語6

https://goo.gl/CREXRW

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(文定王后編)

  2. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(6代王・端宗編)

  3. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(許浚編)

  4. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(3代王・太宗編)

  5. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(16代王・仁祖編)

  6. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(10代王・燕山君編)

  7. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(貴人〔キイン〕趙〔チョ〕氏・前編)

  8. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(金宗瑞〔キム・ジョンソ〕編)

  9. 朝鮮王朝おもしろ人物列伝(張禧嬪編)

PAGE TOP