朝鮮王朝おもしろ人物列伝(明宗〔ミョンジョン〕編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第38回 実母に翻弄された哀しき王

韓国時代劇『オクニョ 運命の女(ひと)』は朝鮮王朝の13代王・明宗(ミョンジョン)の統治時代の話である。しかし、明宗は名ばかりの王だった。実母の文定(ムンジョン)王后が強権を持って官僚たちを牛耳っていたからである。

xcUZKcPt228QT5R1495158730_1495158767

19歳上の兄

明宗は1534年に生まれた。父は11代王・中宗(チュンジョン)で、母は中宗の三番目の正室だった文定(ムンジョン)王后である。文定王后は中宗との間に1男4女をもうけたが、その「1男」が明宗だった。




明宗が生まれたとき、世子(セジャ/王の正式な後継者)となっていた19歳上の異母兄がいた。世子は1515年の生まれで、母は中宗の二番目の正室の章敬(チャンギョン)王后だった。
中宗の正室から生まれた王子は世子と明宗だけだったが、19歳も上の兄がいるだけに明宗が王位に就く可能性はとても低かった。
しかし、あきらめなかったのが母の文定王后であった。(ページ2に続く)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(12代王・仁宗編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(文定王后編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(尹元衡〔ユン・ウォニョン〕編)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る