朝鮮王朝おもしろ人物列伝(廃妃・尹氏編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第25回 王の顔に傷をつけた王妃

廃妃(ペビ)・尹(ユン)氏は、10代王・燕山君(ヨンサングン)の母親である。しかし、王である成宗(ソンジョン)に対して大変な無礼を働いてしまった彼女は、王宮を追い出されてしまう。(廃妃・尹氏については、韓国時代劇の史実とフィクションの違いを解説した康熙奉〔カン・ヒボン〕著・実業之日本社発行の『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』で紹介しています)

シシキノ エ鄲ヌ 7

嫉妬深い性格

尹氏は当初は側室だったが、1474年に成宗の最初の正室である恭恵(コンヘ)王后が18歳で早世したことにより、二番目の正室として迎えられた。しかし、彼女は、育ちの貧しさと野心的なことを理由に、成宗の母親の仁粋(インス)大妃から嫌われていた。さらに、仁粋大妃は「恭恵王后が亡くなったのは尹氏のせいだ」と思いこんでいて、彼女のことをとても憎んでいた。それには次のような理由がある。

仁粋大妃は、恭恵王后をとても可愛がっていたが、成宗は美貌の持ち主である尹氏だけを寵愛した。それが原因で、恭恵王后は精神を病んでしまったのだ。まさに仁粋大妃と尹氏の仲は最悪だった。




王妃となった尹氏は、1476年に成宗との間に生まれた息子は、成宗の後継者として世子(セジャ)に指名された。すると、彼女の嫉妬深い性格が表に出てきて、側室に強い警戒心を抱くようになった。その一方で、成宗は、側室の厳(オム)氏と鄭(チョン)氏のところへ通うようになってしまい、王妃のもとを訪れなくなった。

側室の2人は尹氏のことを嫌っていて、彼女の悪口を成宗の母親である仁粋大妃に言った。ここに王をめぐる女同士の争いが勃発した。(ページ2に続く)

王の顔を引っかいた廃妃・尹氏(ユンシ)/朝鮮王朝悪女列伝1

https://goo.gl/TgscdQ

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

https://goo.gl/Ff3ssb

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

https://goo.gl/Ce47KG

「朝鮮王朝三大悪女」にはオモテとウラがある!

https://goo.gl/uBV9d6

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る