朝鮮王朝おもしろ人物列伝(廃妃・尹氏編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

廃妃・尹氏について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社発行)

尹氏が犯した失態

1477年、実の母親の力を借りた尹氏は、「厳氏と鄭氏が自分と息子を殺害しようとしている」というあらぬ噂を立てた。それが宮中に広まって大騒ぎとなったが、結局は、厳氏と鄭氏を陥れるための策略であることがばれてしまう。

さらに尹氏の部屋からは、毒殺によく使われる砒素(ひそ)と呪詛(じゅそ)の本が見つかった。それにより、尹氏は成宗から信用を失った。呪詛を行なうことは大罪とされていたため、成宗は尹氏を王妃から庶民に格下げしようするが、臣下たちから猛烈に反対を受けた。今までにそういう前例がなかったからだ。結果的に尹氏は不問となったが、彼女の母親は王宮への出入りを禁じられた。




しばらく時間が経ち、成宗は尹氏のことを気に掛けるようになり、彼女のもとを久し振りに訪れた。しかし、王はまだ厳氏と鄭氏のもとへ通っていた。そのことを知っていた彼女は成宗の顔を引っ掻いてしまう。尹氏からしてみれば、成宗との仲を戻すための絶好の機会だったのだが……。

王の顔に傷をつけるという罪を犯した尹氏は、そのことに激怒した仁粋大妃によって王宮を追い出されて、1479年に廃妃となった。(ページ3に続く)

王の顔を引っかいた廃妃・尹氏(ユンシ)/朝鮮王朝悪女列伝1

https://goo.gl/TgscdQ

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

https://goo.gl/Ff3ssb

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

https://goo.gl/Ce47KG

「朝鮮王朝三大悪女」にはオモテとウラがある!

https://goo.gl/uBV9d6

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る