BIGBANGの兵役問題!これからどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な選択肢がある

 

前ページからの続きである。

  • 陸軍の各師団に所属する軍楽隊に志願する。この場合は、新兵訓練所に入ったあとでも希望によって軍楽隊に入ることが可能である。軍楽隊は、師団内の行事や民間との交流イベントで音楽の特技を生かせる部隊だ。現在は、東方神起のユンホやJYJのジェジュンが師団の軍楽隊に所属している。
  • 兵役の代替制度を使って社会服務要員になる。これは役所などで働いて軍務の代わりにする制度だが、徴兵検査で4級の認定を受ける必要がある。持病やケガの後遺症があるときに4級となることが多いのだが……。
  • 通常の軍務に就く。陸軍なら兵役期間は21カ月である。

以上のような方法がある。




2013年までは、国防広報院・広報支援隊員(いわゆる芸能兵)という制度があったが、隊員の不祥事が続いて今は廃止されてしまったので、現有の制度を生かして兵役を全うすればいい。

BIGBANGも今年は思う存分に活躍して、来年以降は韓国男子の義務を立派に果たすために、それぞれの選択肢に沿って兵役に就いていくことになる。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

 

 

 

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る