ドラマ『Eye Love You』を見て始める『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

『Eye Love You』(TBS系)でチェ・ジョンヒョプが話す韓国語に興味を示す人が多い。そんなときに役立つのが、『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』(双葉社)である。

『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/双葉社)




韓流テキストで韓国語を学ぶ

ドラマ『Eye Love You』は3月26日の放送が最終回だった。チェ・ジョンヒョプと二階堂ふみが話す韓国語はとても印象的だった。
それを機会に韓国語を覚えたいと願う人にお勧めなのが『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』(双葉社)である。4年前に出た初版に大幅な加筆をして、新版として登場した。
新版では、「略語」「地名」「ドラマの用語」「時代劇で使う古めかしい言葉」「SNSでよく使われる用語」などを加えている。
そのうえで、韓流ファンがドラマやK-POPに関するテキストを使って韓国語の上達をもっとめざせる内容となっている。
著者の康熙奉(カン・ヒボン)氏は次のように本書の特徴を語っている。
「今回の新版では、SNS用に不可欠な略語をたくさん入れたり、スターの出身地や有名なロケ地に関係する韓国の地名を例示したり……。初版ではまだ足りなかった部分を大幅に加筆してあります」
この『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』は、楽しみながら確実に韓国語のレベルが上がっていくレッスン書になっている。




〔書籍情報〕
書名/『新版 韓国ドラマ&K-POPが楽しくなる!かんたん韓国語読本』
著者/康熙奉(カン・ヒボン)
発行/双葉社
価格/1400円+税
著者/康 熙奉(カン ヒボン)
作家。1954年東京・向島で生まれる。在日韓国人二世。韓国の歴史を中心に執筆しており、朝鮮王朝や日韓交流史の著書多数。また、韓国ドラマや韓国語レッスン書に関する著作も多い。『知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物』などの歴史シリーズはベストセラーとなった。さらに、『韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』や『韓国ドラマで楽しくおぼえる!役立つ韓国語読本』も好評を博した。他の主な著書は『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』『韓国ひとめぼれ感動旅』(共著)『韓国ドラマ!愛と知性の10大男優』など。

文=「ロコレ」編集部

韓流エンタメをテキストにした『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』

『王女ピョンガン』の逸話を紹介する『1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』!

新刊『1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』が解説する「儒教」!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る