韓流スターの名前を調べてみよう「第4回/名前の由来」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回は、ソン・イェジン、チャン・ドンゴン、イ・ドンゴンの名前を見てみよう。それぞれの漢字の名前には、相応の由来があるのだ。それを知っておくと、韓国のスターの名前に親しみを持てるかもしれない。

ソン・イェジンの名前には漢字の「珍」が入っている(tvN『愛の不時着』公式サイトより)

それぞれの付け方

●ソン・イェジン(孫芸珍)
女子の名前をつける上で「珍」はすごく好まれる。韓国では「稀にしか見ない美貌を持つ」という意味で名前の最後にくることが多い。「希」と意味合いが似ていて、双方ともに重宝される文字だ。

●チャン・ドンゴン(張東健)
この「東健」にはすごい意味が込められている。
まず、「東」というのは万物が活動を開始する方角を意味し、「健」は無病で精力が盛んであることを示している。
彼は実際、韓流ブームの中で先駆者としての役割を果たしてきた。




●イ・ドンゴン(李東建)
「東」という言葉は韓国の男性に使われるケースが多い。
それは古来から朝鮮半島が中国から見て東側に位置する「東方礼儀の国」であったからなのである。
また、先に紹介したチャン・ドンゴンとは「建」と「健」で違うが、前者には「何かを起こす」という意味が込められている。

構成=「ロコレ」編集部

韓流スターの名前を調べてみよう「第1回/歴史的な伝統」

韓流スターの名前を調べてみよう「第2回/五行思想」

韓流スターの名前を調べてみよう「第3回/名前の制作」

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る