韓国社会のルールブック「第33回・取り皿」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍋をみんなでつっつく

韓国人はお互いの仲間意識を重んじる傾向が強く、韓国を「ウリナラ(私たちの国)」、韓国語を「ウリマル(私たちの言葉)」と呼んだりする。
食事については、他にも相手との親密さを確かめる習慣がある。
たとえば、親しい間柄になると、相手に断りもなく横から箸を出して相手のご飯を食べたりしてしまう。
ただし、最近の韓国では、外国人を自宅の食事に招待するときは取り皿を準備してあげたり、レストランでもお客が外国人だとわかると取り皿を出す店が増えている。
けれど、もともとは取り皿に取っておかずを個別に食べる習慣はあまりなかった。




せっかくの機会なので、韓国の人と食事をする際は、その食事作法に従って1つのおかずや鍋をみんなでつっついてみよう。
たとえ、鍋物に他人が食べていたご飯粒が浮かんでいても、それはそれで、気にしない、気にしない(笑)。

構成=「ロコレ」編集部

韓国社会のルールブック「第1回・老舗」

韓国社会のルールブック「第2回・料理」

韓国社会のルールブック「第32回・韓国を象徴する色は?」

ページ:
1

2

関連記事

  1. 韓国がインターネット先進国になった本当の理由

  2. ドラマで興味を持った人のための「なるほど韓国」(中編)

  3. 韓国のお墓はこうなっている

  4. 韓国で相手を呼ぶときにやってはいけないこととは?

  5. ドラマで理解が深まる韓国の生活スタイル「第1回/両親に敬語を使う」

  6. 韓国の暮らしで浴室の扱いは?

  7. 韓国社会のルールブック「第41回・スープと肉料理」

  8. 韓国では両親に対して敬語を使うのが当たり前!

  9. 宮廷料理を食べすぎた人は誰?

PAGE TOP