韓国社会のルールブック「第33回・取り皿」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍋をみんなでつっつく

韓国人はお互いの仲間意識を重んじる傾向が強く、韓国を「ウリナラ(私たちの国)」、韓国語を「ウリマル(私たちの言葉)」と呼んだりする。
食事については、他にも相手との親密さを確かめる習慣がある。
たとえば、親しい間柄になると、相手に断りもなく横から箸を出して相手のご飯を食べたりしてしまう。
ただし、最近の韓国では、外国人を自宅の食事に招待するときは取り皿を準備してあげたり、レストランでもお客が外国人だとわかると取り皿を出す店が増えている。
けれど、もともとは取り皿に取っておかずを個別に食べる習慣はあまりなかった。




せっかくの機会なので、韓国の人と食事をする際は、その食事作法に従って1つのおかずや鍋をみんなでつっついてみよう。
たとえ、鍋物に他人が食べていたご飯粒が浮かんでいても、それはそれで、気にしない、気にしない(笑)。

構成=「ロコレ」編集部

韓国社会のルールブック「第1回・老舗」

韓国社会のルールブック「第2回・料理」

韓国社会のルールブック「第32回・韓国を象徴する色は?」

ページ:
1

2

関連記事

  1. 韓国社会のルールブック「第34回・出前」

  2. 韓国人が考える本当の「謝罪」について

  3. 今も昔も権力を裏で操る魔性の女性がいた!

  4. 韓国の宿命となっている事大主義とは何か

  5. 韓国では芸能人のボランティア活動がとても盛ん!

  6. 韓国社会のルールブック「第2回・料理」

  7. 韓国社会のルールブック「第35回・葬儀」

  8. 文在寅大統領に「日韓関係の改善」を期待する

  9. 韓国の人がラーメンを鍋に入れたまま食べる理由は?

PAGE TOP