韓国で礼儀正しく飲食する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

酒の「つぎたし」はしない

食事の席であまりにトイレに行くのが面倒なときは、思い切って「煙草を吸ってもいいですか」と年上に聞いてみるのも手だ。ただし、「ダメだ」と言われる可能性は、日本よりははるかに高い。
また、日本の酒の席でよく見かける「つぎたし」も良くない。
韓国ではチェサ(祭祀)のとき、先祖の霊に捧げるコップにお酒をつぎたす習慣があるため、「つぎたし」という行為は死者に対するものになっている。当然ながら、生きている人に対しては好ましくない。そこで、お酒を注ごうと思ったら、相手が飲み干すのを待つほうが賢明だ。
さらに、韓国人はお酒を飲む際に水や炭酸で割ったりしない。どんなに強いウィスキーでも、ロックやストレートで飲むのが当たり前だ。




しかも、注がれたお酒は一気に飲み干すのが常識なので、お酒の弱い人はそのことをはっきり宣言しておいたほうがいい。そうでなけば、ベロンベロンになるまで飲まされてしまうだろう。
こういった日本との細かい違いをしっかり覚えておこう。

韓国では初対面の挨拶ですべてを見抜かれる

韓国の方言にはどんな特徴があるのか

韓国では両親に対して敬語を使うのが当たり前!

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 感動と衝撃!田月仙(チョン・ウォルソン)主演のオペラ「ザ・ラストクィーン」

  2. 母が恋しくなるドラマ『世界で一番可愛い私の娘』!(特別編)

  3. 日韓関係を変えた「韓流の贈り物」

  4. 韓国のベストセラー『人生の授業』に大いに勇気づけられる

  5. 旅行シーズンの真夏に役立つ『韓国ひとめぼれ感動旅』

  6. 超人気のチーズタッカルビを新大久保で食べてみた!

  7. 絶対に面白い韓国時代劇を楽しむための新刊「朝鮮王朝の歴史と人物」!

  8. 韓国で大事な礼儀を学ぶ

  9. 新大久保で超人気のアリランホットドックを食べてみた!

PAGE TOP